tomoyatoriの気まぐれブログ

ためになった経験を書いたり、気にいったものを紹介したりするよ

自己コントロール能力が下がった

f:id:tomoyatori:20190422164430j:image

自己コントロール能力

それは、誘惑に負けずに自分をコントロールする力です。

 

例えば、ダイエット中にお菓子を食べる

やるべきことがあってもサボる

 

これは自己コントロール能力は低いと言えます。

 

そんな自己コントロール能力は時と場合によって上がったり下がったりする。ということを最近実感しました。

 

主に生活習慣や、ストレスも関係しています。

 

なぜ実感出来たか、エピソードを話すと

 

僕は普段、小腹がすいてコンビニでなにかお菓子を買いたくなっても我慢することが苦ではないです。

お金を無駄にして健康を害したくないので笑

 

しかし昨日は気づいたらあまーいお菓子をバクバクと

 

実はその2日前、仕事でかなり残業をし、肉体的にも精神的にも疲れていました。

それに加え、疲れすぎて寝れないと言う事態に陥り、

ストレスを抱えたまま睡眠不足にまで。

 

その日はそのまま遊んだのですが、買うのは無駄だと思うようなものまで買ったり、睡眠不足を補うべきと分かっているのに夜更かししたり、

 

完全に判断力が鈍っていることに気付きました。

 

ここでもう1つ気付いたことですが、やはり早起きの方がダントツでストレスがないです。

 

朝早く起きて運動をして陽の光を浴びるのが人間には合ってます

 

夜更かしや無駄な出費が自己嫌悪となりさらにストレスを感じた僕は、

悪循環のように判断力や自己コントロール能力が鈍っていきました。

 

そして、たかがコンビニのお菓子すら控えることが出来なかったのです。

(暴飲暴食した後の夜にも関わらず)

 

この日はストレスの睡眠不足の怖さを知りました。

この習慣はループします。

一旦陥ってしまった場合はすぐに直すよう心がけた方がいいです。

 

その方が絶対幸せだと思います。

 

f:id:tomoyatori:20190422164459j:image