tomoyatoriの気まぐれブログ

ためになった経験を書いたり、気にいったものを紹介したりするよ

睡眠時間を改善してみて思っこと

前までの自分はほんとに朝に弱く、時間ギリギリまで寝てしまうタイプでした

 

しかし、仕事をはかどらせるためにしっかり疲れをとって、朝しっかり朝食を食べて、しかっりコンディションを整えてから出勤することを今週は意識してみました。

 

1 調べたこと

 

疲れを取るためには▶️10時から2時までの間に極力深い眠りについてる

 

コンディションを整える▶️朝食をちゃんととるのはもちろん、読書や瞑想などをして、脳をウォーミングアップさせる。

 

つまり、10時までには寝て朝早く起きて朝の時間を確保することが大事

 

2 実践

 

10時までに寝る▶️むり!!!

家事とかもあって10時までに布団に入ることはギリギリ!そしてなにより布団に入ってから寝れない🙄🙄

 

でも11時や10時半には寝れるようになって、前より2時間くらい早く寝てる

 

  早く起きる▶️なんと前よりは全然出来た。家を出るギリギリに起きていたのが、1時間前には起きれるようになった。しかも辛くない🤔

 

朝食も作ってカフェオレで温まって、五分ほど本を読む時間もある☺️

 

やはり早く寝ることが大事!

 

 3 睡眠時間を変えて気づいたこと

メリット

.1心なしか仕事の成果が上がった

  生活の改善で集中力があがったのか、暗示がかかっているのか分からないけど、仕事の力量が今週上がったのを感じた!偶然じゃないといいな!

 

 .2肉体的、神経、の疲れがちゃんと取れる

.3 早く寝なきといけないため、やるべきことを早く終わらせられる

 

4朝のストレスがない!

朝起きるのも辛くないうえ、読書も少しできて気分よく仕事に向かえる💪

 

デメリット

1なんだか気楽に生活できなくなった

  夜にはやることを終わらせて早く寝なきゃと考え、朝起きたらコンディション整えることを考える。なんだかリフレッシュの時間が消えてしまった気がする。

 

改善策

やっぱちょっと朝寝すぎていた!

もう少し朝早く起きるか、夜にあえてリフレッシュタイムを作って好きなことをする時間を設けられたらいいと思ってる🙃

 

ちなみに自分が生活改善をしようと思ったきっかけになった本。知識もここから得た


自分を操る超集中力【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]