tomoyatoriの気まぐれブログ

ためになった経験を書いたり、気にいったものを紹介したりするよ

食と集中力

今日は読書で得た知識を紹介したいと思います。

アウトプット練習と言うやつです。

寝たいので手短にします。

 

皆さんは集中力を持続させる方法を知りたいと思ったことはあるのではないでしょうか。

 

集中力を持続、高める方法は色々ある中で、

 今日は食事と集中力の関係について話したいと思います。

 

集中力には脳の働きが関係してる。というのは想像でわかると思います。

 

一方で脳の働きには食事も関係しています。

 

つまり、食事と集中力も関係している。

食事の内容に気を配れば、集中力も高めることが出来るのです。

 

では、どのような食事を取ればいいか、、

 

キーワードは血糖値です。

 

血糖値が上昇すると、思考力や集中力が高まります。

 

血糖値は食事でエネルギーを取れば上がるのですが、

問題は  上がり方です。

 

実は食べ物には

1血糖値が急に上がる食べ物

2緩やかに上がる食べ物があります。

 

ではどちらが集中力を保てるのか、先に答えを言うと、

2   の血糖値が緩やかに上がる食べ物です。

 

なぜなら。急激に上がった血糖値は一定時間を超えると急激に下がります。

この急激に下がり始めた瞬間に集中力が切れ始め、ボーッとしてきたりしてしまいます。

 

そのため血糖値は緩やかに上がるべきなのです。

 

では、1血糖値が急激に上がる食べ物は?!

2緩やかに上がる食べ物とは?!

 

とても代表的なものだけ言います。

 

         1                                      2

          白米                          玄米 

         食パン                        全粒ライ麦パン

       

これを見てわかる通り、自然界の形に近い状態で口に入る食べ物が集中力を保つのにいいとされます。

 

なので僕も

白米と食パンは家にありません、

その代わりにあるのは玄米とライ麦パンです。

 

皆さんも集中する前の食事には、気を配って見るのもいいと思います。 

 

 

 

参考👇🏻

 


自分を操る超集中力 [ メンタリストDaiGo ]