tomoyatoriの気まぐれブログ

ためになった経験を書いたり、気にいったものを紹介したりするよ

最近の成長

突然ですが自分の趣味や習慣について。

 

自分は無駄な時間が嫌いで、有意義な時間を過していないと落ち着かないタイプです。

 

例えば休日家でゴロゴロなどせず、何かためになることをしていたい、または思い出に残ることをしていたいのです。

 

そんな僕はここ3ヶ月で趣味や習慣が急増しました。

元々

Drum×ピアノ×料理×景色旅

が自分の好きなことでした。

そこに加わった好きなことが

読書×一眼レフ×ボルダリングです。

 

さらに習慣として加わったものには

瞑想×ランニング×日記×家計簿記入

 

です。

ここまで好きなことや習慣が増えると、生活は一変します。

時間は少しキツキツです笑

 

一時期、自分は「今を生きる」ことが出来てないのではないかと悩んだ時もあります。

 

今はそんなことはないと思っています

遊びたい、怠けたい欲を抑えてる訳ではありません。

そうしたいからしてるのです

 

そういう意味では、時間が足りない感覚はあるけど、充実した日々を送っていると思います。

 

ただ最近足りないものがあります。

 

それがわかった時スッキリしました。

 

多分 普段有意義に過ごすことを意識している僕に足りないのは2つあります。

 

 

1つは、   「人への貢献」

 

だと思いました。

 

綺麗事ではありません。

 

人に貢献することについては、

心理学でも「幸福度が上がる」と証明されています。

 

何故それに気づいたか、

半年前の自分はを思い出してみると、

自分がその時ブームだったのは日々の料理だけでした。

その趣味だけやってあとはくつろげばその日は充実でした。

 

そして何より楽しかったのは、

友人に作って、喜んで貰えたことです。

 

たしかに、自分で作って、美味しいと満足し、成長を感じるのも十分楽しかったです!

 

しかし、「自分に自信のある事で人からの感謝される」

これほど幸せなことは無いですね〜

 

 

2つめの足りなかったものは

「アクションを起こす」ことです。

 

もちろん、読書やボルダリングなどを始めた時点では立派なアクションです。

 

しかし、初める▶️ただ続ける

だけで止まっているきがしました。

 

僕は物事を習慣付けるのが得意なので

続けることが出来ているのは

自分で褒めます🤥🤥

 

しかしもう一歩先に踏み出したいのです。

例えば、一眼レフで写真を撮ることも趣味な僕は

写真を撮ってSNSに乗せて終わるのではなく

「コンクールに出してみる」など

もう一歩踏み出したアクションを起こしたいと思いました。

そうすることでワクワクを感じられます。

 

そんな2つのことに気付いた僕は、これらを組み合わせて、

「人に貢献出来るようなアクションを起こす」

ことを考えて行きたいと思いました。

 

以上ですありがとうございました!